Famicom Station ファミコンステーション
-MENU-
 ・ TOP

 ・ Link

-アクション-
 ・ スーパーマリオブラザーズ3

 ・ 魔界村

 ・ タートルズ

 ・ くにおくんの時代劇だよ

-シューティング-
 ・ ツインビー

-レース-
 ・ エキサイトバイク

 ・ ファミリジョッキー

-スポーツ-
 ・ マイクタイソン パンチアウト
ツインビー
今回紹介するファミコンソフトは「ツインビー」

縦スクロールのシューティングゲーム。
個人的にシューティングと言えば「ツインビー」か「沙羅曼蛇」って感じですね。
操作は、十字キーで上下左右に移動、Bで通常攻撃、Aで爆弾投下。

tb1.png

あれ?こんなにショボイ戦闘機だったかなw

ベルを数回撃つと色が変わって、それを取ると弾のスピードがUPしたり、2つ同時に撃てるようになったりとパワーアップ!

tb2.png

これが1ステージのボス。
乱れ撃ちしてくる弾を避けつつ、周りの白い物体を破壊できればおk。

回復アイテムはピーポーピーポー救急車のサイレンを鳴らしながら出現してきます。
非常に分かりやすい音でいいですねw

tb3.png

2ステージは、包丁、フォーク、なべ、ラーメンの丼等が次々と襲い掛かってきますw
急に難易度が上がってますね(;´Д`)

tb4.png

これが2ステージのボスなんですけど、武器をアップグレードしていたのであっけなく瞬殺でした。

tb5.png

3ステージは、カニ、イカ、タコ等、海産物の登場ですw

tb6.png

3ステージのボスは緑のカニようなのを引き連れて登場するも、こちらもアッサリと倒せました。

tb7.png

4ステージは1ステージと背景がまったく一緒とファミコンROMの容量の限界を感じさせてくれますねw

しかし、攻撃の嵐で避けるに必死(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)
シールドが無くなった時には終わりを予感させます((((;゜Д゜)))ガクブル

tb8.png

これが4ステージのボス。
左から右に素早い動きで移動しながら攻撃してきます。
これもなんとか倒して次のステージへ!

5ステージは「今度は2と同じ背景かな」と思いつつ進んでみると・・・1、4と一緒かいΣ(゚Д゚;)
このまま背景がずっと一緒なんでしょうか。

tb9.png

ついにシールドが無くなってしまって、そこからはやられるのが早かったね。

tb10.png

単発の攻撃に戻ってしまってはどうする事もできずに飛行場らしき所が見えた所でGAME OVER。
またスタートしたと思ったら1ステージからって・・・コンテニューがないのかぁorz
と言う訳でこれにて終了です。

画像じゃ伝わりませんが、相当スピード感のあるシューティングなので、やり終わった時の左手の消耗がハンパじゃないですw
inserted by FC2 system